みーの日記

おやつメモさんにいいね付ける用のブログ、ついでに料理日記

ぶりのあら炊きごはん

f:id:miyaa3:20230927141022j:image

大好きな鰤のあら炊きを作りました

あらと言えど、買うと意外と高い鰤あら

今回、大好きな目玉部分と

肉厚な白い腹身?がついて(全体的に身がしっかり)

きれいで新鮮な感じなのに

お昼前の買い物で半額になっていた

それは買うしかないですよね

f:id:miyaa3:20230927141053j:image

買い足した鰤と家にあるもので

滋味だけど私には贅沢なお昼ご飯です

 

鰤のあら炊きは料理研究家行正り香”さんレシピ

さみしさ(砂糖・味醂・醤油・酒)同量 水2倍。

これに私は無添加出汁粉末・生姜もたっぷり入れ

砂糖は和三盆にしてフライパンで作リました

 

料理下手な自分で作っても

とっても美味しく出来て幸せです♡