みーの日記

おやつメモさんにいいね付ける用のブログ、ついでに料理日記

酒粕クラッカーとグリーンルイボスティー

f:id:miyaa3:20221125222018j:image

緑茶を切らしていたからグリーンルイボスティー

無発酵だから緑茶に近い味と香りで美味しい

f:id:miyaa3:20221125223705j:image

酒粕を練りこんだクラッカー、

焼くとチーズっぽい味と香りになる

私は大雑把で不器用なので形はブサイクだけど

美味しければOK!!

 

ここ2、3カ月酒粕にはまっていて

毎日のように酒粕トリュフを作って食べてる

酒粕にレーズンとナッツ類(胡桃が多い)を入れて

ココア、甘みで味醂を入れて混ぜるだけ

丸めたら酒粕トリュフの出来上がり

(面倒くさいから丸めずスプーンで食べてる)

発酵食品とポリフェノール、食物繊維たっぷりで

酒粕がいい香りで美味しい